ラキグライクレセ軸 受けループ

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラッキー 臆病 地球投げ 卵産み 電磁波 身代わり 進化の輝石 自然回復
グライオン 腕白 身代わり 守る 氷の牙 ハサミギロチン 毒々玉 ポイズンヒール
クレセリア 図太い サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー炎 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
コバルオン 陽気 インファイト ストーンエッジ めざめるパワー氷 電磁波 命の球 正義の心
ロトム 図太い ハイドロポンプ 10万ボルト めざめるパワー炎 鬼火 オボンの実 浮遊
ガブリアス 意地っ張り 逆鱗 地震 炎の牙 ダブルチョップ 拘り鉢巻 砂隠れ

ほとんどのパーティに圧力がかかるであろう受けループ。グライ、クレセ、水ロトムによって、相手のカバドリをけん制できる点が優秀。

【個別解説】

ラッキー(臆病)325-*-57-*-126-112

ずぶといラッキー抜きに調整してある、零度スイクン、零度ユキノオーを抜き去り、先にみがわりを張れる。
※正確には、ユキノオーは準速でS112なので、ラッキーと同速なのだが、同速ゲーであることを考慮すると、先手取られる確率50%、零度が当たる確率30% となり、85%で相手の零度を回避することができる。


グライオン(腕白)179-115-177-*-95-135

物理竜に積極的に出していけるように氷の牙。電磁波と相性のいいまもみがと、ラッキー意識のギロチン。
氷の牙は対物理竜だけでなく、相手のグライオンのまもみがを切らせたり、あらかじめ誰かで相手のまもみがを切らしておくことで、グライオン自信が相手のグライオンへの決定打となる。※大体相手のグライオンのまもみがのPPが、まもる10みがわり10となったところで、こちらのグライオンが相手のグライオンへの決定打となりえる。(氷の牙のPP24)
地震を切っているため、球以外のドリュウズには勝てない。
ドリュウズだった場合は、まもみがで相手の体力を削っていく形になる。グライオンの身代わりに、攻撃を11回以下当ててもらうか、相手の岩なだれのPPが無くなれば勝ちとなる。(岩なだれのPP16)
おんがえしの場合は、PP32のため、PPを切らすという選択肢がなくなるので、少し不利になる。相手のカバドリパーティを見て、ボルトロスカイリューが重ければ、球岩なだれドリュウズと決めつけていいだろう。


クレセリア(図太い)227-*-156-114-151-114 ※個体値31-*-31-30-31-26

●B
陽気球バシャーモの+2フレアドライブ高乱数耐え

●D
C147ロトムの眼鏡ハイポン高乱数2耐え

●S
最速ラッキー抜き+2(球ハッサム意識)

バシャーモには月の光をしてるだけで、勝手に削れていってくれる。
強化アイテムなし物理竜にも、後だし可能。


コバルオン(陽気)166-142-149-99-93-176 ※個体値30-31-30-31-31-31

相手のバンギラスへの圧力、相手のテラキオンに電磁波を当てるために採用。(同速ゲーに負ければ詰み)めざ氷入ってるのになんでC無振りかというと、相手のグライオンピンポイントで入れてる技であり、H179-D95グライオンには、球めざ氷で、81.5%〜96%も入る。身代わりを貼れないところまで持っていけば、十分なのだ。


ロトム水(図太い)157-*-154-125-138-115 ※個体値31-*-31-30-31-30

眠るノイクン、ブルンゲルを見れる水ロトム。※みがまもノイクンは見れない。
ユキノオーへの打点としてめざパ炎を採用。晴れパのハッサムなどにも刺さるが、トリトドン、ヌオー、クレセリアあたりが重いので、毒々に変えてもいいかもしれない。


ガブリアス(意地っ張り)183-200-116-*-105-154

火炎玉ランクルスを見るげきりんと、ノイクンを見るダブルチョップと、浮遊瞑想ドータクンを見る炎の牙。(エアームドにも2割引けば勝てる。)
ただしランクルスは、H217-B132のものに限る。向こうがH217-B138だと、火炎玉トリックから、再生で粘られます。


テラキオンや悪だくみボルトロスが来てもなんとかできることが多いが、竜舞バンギラスやスカーフヒヒダルマなどがかなり厳しいです。
竜舞バンギが来るとしたら、先にラッキーで電磁波当てとくか、グライオンがみがわり残した状態から、ギロチン一発目で当てるしか勝ち筋がないです。
竜舞バンギとさえ当たらなければ強いはずです。ときどき竜舞グドラにも当たるので、ラッキーにまるくなるを仕込んでも面白いかもしれません。

攻撃力★★
先頭と控えとの相性★★★
守備力★★★★★