2013年 5月後期 (BW2環境中盤期)のラッキーカバ

大分前(てか大昔w)に期間限定で公開してましたが、やっぱり形として残しておくことに。
俺のユキトドバンギグライに続く、もう一つの結論パです。
再掲載
僕はこのゲームがすごく好きです。
僕はポケモンは、「確率計算を多く必要としている、ルービックキューブゲーム」なんだと、やっているうちで感じ取りました。


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 腕白 守る 氷の牙 怠ける 地震 食べ残し 砂起こし
ラッキー 臆病 身代わり 卵産み 電磁波 地球投げ 進化の輝石 自然回復
サンダー 臆病 光の壁 羽休め 毒々 オボンの実 プレッシャー
クロバット 図太い 吹き飛ばし 寝言 催眠術 熱風 ヨロギの実 精神力
スイクン 呑気 絶対零度 熱湯 眠る 冷凍ビーム カゴの実 プレッシャー
ローブシン 勇敢 ドレインパンチ マッハパンチ 守る 冷凍パンチ 毒々玉 根性

サンダーの調整を修正した。
【個別解説】


カバルドン (腕白) 215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67

●A
H4振りグドラを、砂9回+じしんで、62.5%で落とせる

●B
A201球ちからずくローブシンの冷凍パンチを、守るを挟んで高乱数2耐え
A211根性ローブシンの冷凍パンチを2耐え
A182マンムーの氷柱針?発を、守るを挟んで平均75%くらいの確率で2耐え
A182ガブの+2地震を、守るを挟んで56.25%くらいの確立で2耐え
A204カイリューの+1逆鱗を、守るを挟んで43.75%くらいの確率で2耐え(最初に逆鱗1発目をくらって、もし半分以上の確率で死ぬようであれば、2連守る)
相手の逆鱗が2発で止まりこんらんして、こんらんで自害する確立=25% を入れると、
逆鱗2発を62.5%の確率で受けれる
同様の理由でA200鉢巻ガブの逆鱗2発を、76%くらいで受けれる

択ゲーを仕掛けていって竜舞グドラにも、4.7割くらいで勝てる



ラッキー(臆病) 325-*-57(252)-*-126(4)-112(252)

●B
A147パルシェンの+2氷柱針と、砂2回を耐え
A161パルシェンの+2氷柱針と、砂1回を耐え
C182眼鏡ラティオスの、サイコショックを高乱数2耐え(72.7%)

●S
図太いラッキー抜きの零度スイクン抜き
準速ユキノオーと同速

スイクンを素眠りまで追い込む駒。零度スイクンに抜かれたことはなんと一度もない。
臆病にすることのデメリットは、鉢巻グロスのコメパンに回復が追いつかなくなることと、
砂+マンムー地震に対して、卵産み連打をしても、3%ずつくらいしか体力が回復していかなくなること。
パルシェンに対しての後出しで電磁波・地球投げを入れる→クロバットの熱風で倒す ということもできる。



サンダー(臆病) 177(92)-*-105-145-142(252)-155(164) 176(84)-*-106(4)-146(4)-142(252)-155(164)

●C
H177-D111ハッサムを雷で高乱数2発(99.61%)
H227-D151クレセを、砂1回+かみなり3発で87.5%の確立で3発(雨状態仮定)

●D
控え目CS眼鏡霊獣ボルトの10万ボルトに対して2回まで後出しができる
C182眼鏡ラティオスの流星群を高乱数耐え(87.5%)

●S
最速85族+5
最速86属+4
準速霊獣ボルト+2
準速ガブ+1

身代わり残飯クレセメタ用に作ったサンダー。
カバサンダークロバット選出でいけば、瞑想ねむカゴクレセにも51.87905%で勝てる。(特に雨下における)
サンダーで素眠りを強要させ、素眠りのタイミングでカバに引き天候ダメ状態にし、クロバットで吹き飛ばす。
砂さえまいとけば、スイクンには後だしから基本かみなり連打で勝てる。
相手がかみなり8発受けるのでそれの急所率や、かみなり3連当てなどもあるので6割以上は保障する

身代わり持ちのスイクンを倒す選出が、
1、カバラッキーローブ(みがねむ&みがまも)
2、カバサンダー(みがねむ&みがまも)
3、クロバット(みがねむ&みがまも)
4、カバラッキー(みがまも)

みがわり瞑想ねむカゴスイクンは、カバ+ラッキー+ローブで見れない



クロバット(図太い) 183(180)-*-145(252)-99(68)-101(4)-151(4)

●B
A124ナットの威力150ジャイロを2耐え
A200ガッサのエッジ+エッジ+マッパ(テクニ)を、ヨロギ込みで43.75%で耐え(エッジの命中率と急所率を考えると53.64%で耐え)
A189球バシャの飛び膝蹴り+フレドラを87.5%の確率で耐え
A205ドリュの岩なだれをヨロギ込みで2耐え
A205ドリュの+2アイアンヘッド耐え
A205球ドリュの+2岩なだれ耐え
A205球ドリュの岩なだれ2発+砂1回を、56.25%の確率で耐え
A181テラキの+2エッジをヨロギ込みで耐え
A147パルシェンの氷柱針を、97.86845%の確率で耐え(急所率考慮で70.87598%で耐え)

●C
H153-D92ガッサを、ポイヒ挟んで熱風で93.75%の確率で2発
H181-D165ナットを熱風で確定2発
無振りドリュを、熱風で高乱数2発(90.6%)

●S
最速85属+1

ガッサ受け。残飯ギャラ、ノイクンにも催眠ぶっ飛ばしで強い。サンダーでスイクンを倒しそこなっても、素眠りまで追い込めれば、吹き飛ばしで相手の瞑想をリセットできる。ラムのないビルドローブだったらこいつでいける。
そしてなんといっても精神力。ドリュウズにもある程度強く、後だしから流すことができる(ステロなし)

マンムーに対しての”後出し駒”にもなりえる。(だが、催眠ぶっ飛ばしの確立は40%) 
後出す際は、ラッキーに引く→マンムーの攻撃を1回受けると、相手は地震連打を選択してくる(氷柱針かも と思ったら卵産み連打で、再度地震を誘う)→クロバットを出していく



スイクン(呑気) 192(132)-*-178(212)-110-135-113(164)

●B
マンムー地震3発を高乱数耐え(68.4%)
A161パルシェンの+2ロックブラストを高乱数2耐え(砂ダメが入ると無理)

●C
H252パルシェンが熱湯で確定3発(砂ダメが入れば高乱数2発。砂がない場合は、やけどを引ければ勝てる)

●S
最速ラッキー抜き

零度スイクンの配分はこうあるべきだと思っています。臆病ラッキーも抜けてないのに、受けループ対策枠とか言ってる人が多すぎる。その臆病ラッキーはこんなに汎用性が高いから、いつ増えてもおかしくないというのに……



ローブシン(勇敢) 183(20)-209(236)-144(228)-*-88(20)-58

●A
H205-B138スイクンを、地球投げ+ドレインP+マッハPで78.125%の確率で倒せる(残飯は砂があるので関係ない)

●B
マンムー地震+砂ダメ+毒ダメ+地震を高乱数耐え。(81.25%くらい)

●D
無振りスイクンの+3熱湯と、砂+毒(1回目)を75%で耐え
無振りスイクンの+3熱湯と、砂+毒(2回目)を31.25%で耐え

●S
鈍いをした無振りエアームド−1

2年前にあった、べっちK氏の配分からあまり変わってない、このカバドリに強いABローブ。今でも健在。
スイクン:瞑想 眠る 熱湯 冷B (カゴ)この型のスイクンに対しては、
ラッキーで素眠りまで追い込み、素眠りのタイミングを読んで、ローブシンに交代していく
瞑想ねむカゴスイクン(零度スイクン、ジュエルハイポンスイクン)を倒す選出が、
1、サンダー
2、スイクン
3、ラッキーローブ

テラキに対して、エッジを打ってこようものならローブで、インファを打ってこようものならクロバで といった受けができる
攻撃力★★★★
先頭と控えとの相性★★★★★
守備力★★★★★

https://twitter.com/THEDQN