2013年 5月後期 (BW2環境中盤期)のラッキーカバ
大分前(てか大昔w)に期間限定で公開してましたが、やっぱり形として残しておくことに。
俺のユキトドバンギグライに続く、もう一つの結論パです。
再掲載
僕はこのゲームがすごく好きです。
僕はポケモンは、「確率計算を多く必要としている、ルービックキューブゲーム」なんだと、やっているうちで感じ取りました。
ポケモン | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
カバルドン | 腕白 | 守る | 氷の牙 | 怠ける | 地震 | 食べ残し | 砂起こし |
ラッキー | 臆病 | 身代わり | 卵産み | 電磁波 | 地球投げ | 進化の輝石 | 自然回復 |
サンダー | 臆病 | 光の壁 | 羽休め | 毒々 | 雷 | オボンの実 | プレッシャー |
クロバット | 図太い | 吹き飛ばし | 寝言 | 催眠術 | 熱風 | ヨロギの実 | 精神力 |
スイクン | 呑気 | 絶対零度 | 熱湯 | 眠る | 冷凍ビーム | カゴの実 | プレッシャー |
ローブシン | 勇敢 | ドレインパンチ | マッハパンチ | 守る | 冷凍パンチ | 毒々玉 | 根性 |
サンダーの調整を修正した。
【個別解説】
カバルドン (腕白) 215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67
●A
H4振りグドラを、砂9回+じしんで、62.5%で落とせる
●B
A201球ちからずくローブシンの冷凍パンチを、守るを挟んで高乱数2耐え
A211根性ローブシンの冷凍パンチを2耐え
A182マンムーの氷柱針?発を、守るを挟んで平均75%くらいの確率で2耐え
A182ガブの+2地震を、守るを挟んで56.25%くらいの確立で2耐え
A204カイリューの+1逆鱗を、守るを挟んで43.75%くらいの確率で2耐え(最初に逆鱗1発目をくらって、もし半分以上の確率で死ぬようであれば、2連守る)
相手の逆鱗が2発で止まりこんらんして、こんらんで自害する確立=25% を入れると、
逆鱗2発を62.5%の確率で受けれる
同様の理由でA200鉢巻ガブの逆鱗2発を、76%くらいで受けれる
択ゲーを仕掛けていって竜舞グドラにも、4.7割くらいで勝てる
ラッキー(臆病) 325-*-57(252)-*-126(4)-112(252)
●B
A147パルシェンの+2氷柱針と、砂2回を耐え
A161パルシェンの+2氷柱針と、砂1回を耐え
C182眼鏡ラティオスの、サイコショックを高乱数2耐え(72.7%)
●S
図太いラッキー抜きの零度スイクン抜き
準速ユキノオーと同速
スイクンを素眠りまで追い込む駒。零度スイクンに抜かれたことはなんと一度もない。
臆病にすることのデメリットは、鉢巻グロスのコメパンに回復が追いつかなくなることと、
砂+マンムーの地震に対して、卵産み連打をしても、3%ずつくらいしか体力が回復していかなくなること。
パルシェンに対しての後出しで電磁波・地球投げを入れる→クロバットの熱風で倒す ということもできる。
サンダー(臆病) 177(92)-*-105-145-142(252)-155(164) 176(84)-*-106(4)-146(4)-142(252)-155(164)
●C
H177-D111ハッサムを雷で高乱数2発(99.61%)
H227-D151クレセを、砂1回+かみなり3発で87.5%の確立で3発(雨状態仮定)
●D
控え目CS眼鏡霊獣ボルトの10万ボルトに対して2回まで後出しができる
C182眼鏡ラティオスの流星群を高乱数耐え(87.5%)
●S
最速85族+5
最速86属+4
準速霊獣ボルト+2
準速ガブ+1
身代わり残飯クレセメタ用に作ったサンダー。
カバサンダークロバット選出でいけば、瞑想ねむカゴクレセにも51.87905%で勝てる。(特に雨下における)
サンダーで素眠りを強要させ、素眠りのタイミングでカバに引き天候ダメ状態にし、クロバットで吹き飛ばす。
砂さえまいとけば、スイクンには後だしから基本かみなり連打で勝てる。
相手がかみなり8発受けるのでそれの急所率や、かみなり3連当てなどもあるので6割以上は保障する
身代わり持ちのスイクンを倒す選出が、
1、カバラッキーローブ(みがねむ&みがまも)
2、カバサンダー(みがねむ&みがまも)
3、クロバット(みがねむ&みがまも)
4、カバラッキー(みがまも)
みがわり瞑想ねむカゴスイクンは、カバ+ラッキー+ローブで見れない
クロバット(図太い) 183(180)-*-145(252)-99(68)-101(4)-151(4)
●B
A124ナットの威力150ジャイロを2耐え
A200ガッサのエッジ+エッジ+マッパ(テクニ)を、ヨロギ込みで43.75%で耐え(エッジの命中率と急所率を考えると53.64%で耐え)
A189球バシャの飛び膝蹴り+フレドラを87.5%の確率で耐え
A205ドリュの岩なだれをヨロギ込みで2耐え
A205ドリュの+2アイアンヘッド耐え
A205球ドリュの+2岩なだれ耐え
A205球ドリュの岩なだれ2発+砂1回を、56.25%の確率で耐え
A181テラキの+2エッジをヨロギ込みで耐え
A147パルシェンの氷柱針を、97.86845%の確率で耐え(急所率考慮で70.87598%で耐え)
●C
H153-D92ガッサを、ポイヒ挟んで熱風で93.75%の確率で2発
H181-D165ナットを熱風で確定2発
無振りドリュを、熱風で高乱数2発(90.6%)
●S
最速85属+1
ガッサ受け。残飯ギャラ、ノイクンにも催眠ぶっ飛ばしで強い。サンダーでスイクンを倒しそこなっても、素眠りまで追い込めれば、吹き飛ばしで相手の瞑想をリセットできる。ラムのないビルドローブだったらこいつでいける。
そしてなんといっても精神力。ドリュウズにもある程度強く、後だしから流すことができる(ステロなし)
マンムーに対しての”後出し駒”にもなりえる。(だが、催眠ぶっ飛ばしの確立は40%)
後出す際は、ラッキーに引く→マンムーの攻撃を1回受けると、相手は地震連打を選択してくる(氷柱針かも と思ったら卵産み連打で、再度地震を誘う)→クロバットを出していく
スイクン(呑気) 192(132)-*-178(212)-110-135-113(164)
●B
マンムーの地震3発を高乱数耐え(68.4%)
A161パルシェンの+2ロックブラストを高乱数2耐え(砂ダメが入ると無理)
●C
H252パルシェンが熱湯で確定3発(砂ダメが入れば高乱数2発。砂がない場合は、やけどを引ければ勝てる)
●S
最速ラッキー抜き
零度スイクンの配分はこうあるべきだと思っています。臆病ラッキーも抜けてないのに、受けループ対策枠とか言ってる人が多すぎる。その臆病ラッキーはこんなに汎用性が高いから、いつ増えてもおかしくないというのに……
ローブシン(勇敢) 183(20)-209(236)-144(228)-*-88(20)-58
●A
H205-B138スイクンを、地球投げ+ドレインP+マッハPで78.125%の確率で倒せる(残飯は砂があるので関係ない)
●B
マンムーの地震+砂ダメ+毒ダメ+地震を高乱数耐え。(81.25%くらい)
●D
無振りスイクンの+3熱湯と、砂+毒(1回目)を75%で耐え
無振りスイクンの+3熱湯と、砂+毒(2回目)を31.25%で耐え
●S
鈍いをした無振りエアームド−1
2年前にあった、べっちK氏の配分からあまり変わってない、このカバドリに強いABローブ。今でも健在。
スイクン:瞑想 眠る 熱湯 冷B (カゴ)この型のスイクンに対しては、
ラッキーで素眠りまで追い込み、素眠りのタイミングを読んで、ローブシンに交代していく
瞑想ねむカゴスイクン(零度スイクン、ジュエルハイポンスイクン)を倒す選出が、
1、サンダー
2、スイクン
3、ラッキーローブ
テラキに対して、エッジを打ってこようものならローブで、インファを打ってこようものならクロバで といった受けができる
攻撃力★★★★
先頭と控えとの相性★★★★★
守備力★★★★★